テアティシャンアカデミーの受講生ブログ

長谷澄夫先生が主宰するテアティシャンアカデミーに参加している受講生のブログです

2021年テアティシャンアカデミー(美容整体)第4回目午後の部

こんにちは、かずぽん♪です。それでは早速午後の部のレポート、いってみましょう!

 

午後の部は毎回長谷先生の実技になります。

 

長谷先生の時間、私が好きなのは①一流の考え方に触れられること。②一流から手技を学べること、③一流の手技を受けられることです。

長谷先生の手技が受けられる機会はないので、かなりお得な機会ですよね(^^)

 

さてさて今回の午後の部、美容整体のコースができるような内容で感激しました…。

①小顔整体コースができそうな施術~クラニアル~

f:id:hug-kumu-oteate:20210707122253j:plain

お顔のリフトアップエッセンスをする前に、頭蓋骨の調整をすることで、より小顔効果が期待できます。

私たちが学んでいる「CSFドレナージュ」は脳脊髄液の流れをよりよくする施術です。脳脊髄液の流れが滞ると、免疫力や治癒力の低下、自律神経の乱れなど、心身に不調をきたします。美容と健康はつながっていることから、まずはこの脳脊髄液の流れを整えてから、リフトアップを行うことが大切。

まずは、クライアントの頭の重さや頸椎2番の硬さを確認してから、前頭骨と後頭骨の調整方法を学びました。

長谷先生が

「後頭骨は内側に入れたり、中心部から離すように力を加えて、脳脊髄液を流してください」と教えてくれたので、てっきり後頭骨って2枚に分かれているのかと思ったら、そうではないのですね(笑)

 

私が忘れないように、イラスト貼り付けておきます。

 

f:id:hug-kumu-oteate:20210707121656j:plain

 

f:id:hug-kumu-oteate:20210707122015j:plain

※1年やっても覚えられない名詞ばかりですが、これらの骨の名前を覚えることはマストではないです。覚えなくても施術はできるので。ただし、何がどこにあるのかを理解しておいたほうが、体の内側をイメージできます。

 

美容整体コースができそうな施術~O脚解消~

施術前後の写真がたくさんあるので、まずはその効果をみていただきましょう!

 

f:id:hug-kumu-oteate:20210707122643j:plain

 

f:id:hug-kumu-oteate:20210707122804j:plain↑ ビフォー→アフター ふくらはぎの隙間が少なくなりました。

f:id:hug-kumu-oteate:20210707122924j:plain

↑ ビフォー→アフター 足のむくみ感が和らいで、ふとももに隙間が!(嬉!)

f:id:hug-kumu-oteate:20210707123018j:plain

↑骨盤が後傾していましたが治り、正しい位置に戻りました!

いかがでしょうか?

こちらの施術、不思議なことにいわゆる骨の調整はしていません。足の外側にアプローチすることで、みなさんの足が「真っすぐ×スッキリ」に仕上がりました。さらに翌朝の方がすっきりしていたことにも驚きました。

自宅のセルフケアでもできる内容だったので、私はお風呂タイムにケアすることに…。次回が楽しみです。

 

まとめ

第4回のテアティシャンアカデミーのレポートでした。いかがでしたでしょうか?

なかなか手技の細かい内容は現場のほうが分かるのでお伝えしにくいところでもありますが、やっている講座の概要やその効果、雰囲気はお伝えできているのかな?と思っています。

もしも質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。小林先生と内藤先生が回答してくれるはずです。

お問い合わせはここから⇒ https://www.facebook.com/teatician/

 

次回5回目のテアティシャンも楽しみなかずぽん♪でした。また次回、お楽しみに!